横浜denaベイスターズが優勝できた理由

ベイスターズ優勝しちゃいましたね

正直阪神にも勝てないと思ってましたし、広島にも勝てないと思ってました

ベイスターズがここまで強かった大きな理由を挙げていきます

簡潔にいうとラミレス監督の采配とチーム事情ですね

ラミレス監督は短期決戦の戦い方のお手本でした

先発投手である、今永、濱田など力のあるピッチャーを中継ぎで使って見事に勝ちました

その他も調子悪いとにらむと一瞬で選手変えたり、マシンガン交代でした

もともとかなり力のあるピッチャーですし、先発の普段と違って1球1球全力投球でしたので、キレッキレだしかなり速かったです

皆さんもパワプロで友達と短期決戦ならその日にダルビッシュ、田中、岩隈、岩瀬、カーショーくらいの豪華メンバーで抑えにいきますよね

わざわざ力のあるピッチャー使えるのに失礼な言い方ですが中継ぎの安藤とか抑えの豊田なんてまずださないですよね

このへんの、シーズンにわ明日があるけど、CSには今日しかないという絶対勝つんだという采配がはっきり言って違いました

阪神なんてCSも育成とベテラン中心でしたからね

あと横浜ベイスターズは若手中心だし、めんどくさいベテランや、ボスやカリスマやうざったいOBもいないのでラミレスがやりたいように好きに気楽に野球できたと思ってるんですよね

例えば巨人の高橋監督とか見てて権力全くないのわかりますよね

色んな制約のもと指揮を執っていると思います

例えば中二日で菅野をつかったらだめとか、菅野を一回でおろしたら失礼とか、村田は何割スタメンとか、阿部は全力疾走からのヘッドしなくていいとか、俺は抑えや中継ぎはやりたくないとか、OBもオーナーも権力者ばかりですし、色々と大変そうです

そのへんベイスターズは自由にただ勝つために野球を若手主体でそれこそ草野球みたいなのりでやれているような気がしました

長いペナントだとそりゃ確率は収束するんだから、層が厚いチームが優勝しますよ

だけどこういう短期決戦にこそスポーツの本来あるべき姿が見える気がします

日常生活からそうですが、今日を頑張ったものに明日がおとずれるということです

横浜DENAベイスターズのみなさん本当におめでとうございます

正直自分の周りは熱狂的な横浜ファンばかりですが、1ミリも応援してませんでしたが(笑)、皆さんの姿勢に心うたれました

ぜひ日本一になってまた感動させてください